
ワーキングママの野菜たっぷりごはん

元料理雑誌編集のワーキングママが考える、野菜たっぷりカラダに優しいごはんの数々

黒糖キャラメルバナナパウンドケーキ

今回はバナナを軽く黒糖でキャラメリゼしたものをパウンドケーキに加えました。黒糖のおかげでコクがでて美味!

 

「黒糖キャラメルバナナパウンドケーキ」 

Cpicon 黒糖キャラメルバナナパウンドケーキ by Sachiです。

f:id:orangecooking:20170426101124j:plain

 

****************

 

 

ジャガイモのガレット

常備しているジャガイモで、子どもが喜ぶおそうざいを考えました。それが今回紹介の「ジャガイモのガレット」。ちょっとおしゃれなフレンチ惣菜が、ジャガイモ、粉チーズ、オリーブオイルの3つの材料だけで完成しますよ!もしあれば、パプリカパウダーを振りかけて。一気に華やかさが出ます☆

 

「ジャガイモのガレット」

Cpicon ジャガイモのガレット by Sachiです。

 

f:id:orangecooking:20170423225430j:plain

 

****************
【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

 

 

甘辛味の小松菜の豚肉巻き

さっと茹でた小松菜を豚肉で巻き、醤油ベースの甘辛味に仕上げた一品です。豚肉が少なくても満足度高いです。安いこま切れ肉を使い、しかも量がそれほど多くなくても満足度の高い一品に仕上げたくて。肉だけではなく、野菜も摂取できるメニューを、ということで考えました。

 

「甘辛味の小松菜の豚肉巻き」

Cpicon 甘辛味の小松菜の豚肉巻き by Sachiです。

 

f:id:orangecooking:20170420231909j:plain

2の手順で豚肉を広げる際は、それぞれの肉が少しずつ重なり合うように広げると、うまく巻けますよ!

****************

 

 

人参のパウンドケーキ

使用するオイルはサラダ油20gだけ!人参1本使ったヘルシーパウンドケーキです。朝食にも☆粉が少なめで軽めの仕上がりです。

 

「人参パウンドケーキ」

Cpicon 人参パウンドケーキ by Sachiです。

 

f:id:orangecooking:20170420172815j:plain

 

今回は、シナモンパウダーの代わりに「GABANシナモンシュガー<パウダー>」を使いました。とってもよい香りです☆

表面に割れ目がほしければ、5分ほど焼いた段階で、ヘラでスーッと線を描くように浅く切れ目を入れるとgood。卵がたっぷり入っているので、焦げやすいです。焦げそうになってきたらアルミホイルを途中で被せて焼いてください。  

****************
【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

 

 

朝にうれしい、トマトとアボカドのオープンオムレツ

朝からしっかりとした食事をとると、その日の充実感がアップしませんか?我が家にはまだ小さな子がいるので、特に朝ごはんには気を使っています。今回は、作るの簡単だけど、野菜もたっぷり摂取できるオープンオムレツを紹介します。

 

ポイントはフレッシュハーブ!といいたいところですが、なかなかそんなものは家に常備していないのでドライハーブで風味付け。今回使ったのはGABAN「フレンチハーブミックス <フリーズドライ>」を使いました。ちょっと一振り加えるだけでワンランクアップのおいしさです☆

 

「朝にうれしい、トマトとアボカドのオープンオムレツ」

f:id:orangecooking:20170419094051j:plain

 

材料(2人分)

 

卵 4個 / トマト 1個 / アボカド 1個 / 牛乳 大さじ2 / スライスチーズ 1枚 / 塩・胡椒 少々 / ドライハーブ 少々(今回はGABAN「フレンチハーブミックス <フリーズドライ>」使用) / オリーブオイル 少々

 

つくり方

1.ボウルに卵を割り、菜箸で溶く。

2.トマトは4等分のくし切りにした後に、さいの目切りに。アボカドは縦半分に切って種を取り除き、皮と実の間に包丁を入れるようにしてくりぬき、トマトと同じような大きさにカットする。

3.2を1のボウルに入れ、牛乳、適当な大きさにちぎったスライスチーズ、塩・胡椒、ドライハーブを入れてかき混ぜる。

4.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、3を流し入れる。ごくはじめの段階だけ、スクランブルエッグを作る要領で菜箸でかき混ぜ、半熟状態のうちに円形に形を整える。蓋をして中弱火に欠け、ある程度表面が固まってきたら皿に滑らせるようにしてうつす。ラップをせず、600wの電子レンジで30秒ほど加熱して火を通して仕上げる。

 

 

 

****************
【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

 

 

キンピラ人参

野菜があまり気味だなーとなると、いつも玉ねぎと一緒に煮込んでミキサーにかけて、牛乳か豆乳でのばしてスープにしてストックしておくのですが、それだけでは芸がない。あと、和風の献立にあわないし。

ってことで、人参が余っていた今日は、ひたすら千切りにしてきんぴらごぼうならぬ、きんぴら人参にしました。レシピ、って言うほどのものではなくお恥ずかしいくらいですが・・・。人参消費レシピとして覚えておくと便利ですよー。

薄味に仕上げているので人参の色が残って見た目がきれいです♪

 

「キンピラ人参」

Cpicon キンピラ人参 by Sachiです。

f:id:orangecooking:20170418224419j:plain

 

****************

 

 

台湾風豆乳スープ

今回は、台湾の朝ごはんとしておなじみの「台湾風豆乳スープ」をご紹介します。豆乳が分離したような状態のこのスープ。小エビや油条(揚げパンのようなもの)をトッピングして本場ではいただきます。今回は家庭にありそうな小エビと青ネギをトッピングしました。


台湾で何度か飲んだこのスープ。おいしいんだけど、旨みが足りないかなーなんて思ったことが何度か。ってことで、濃縮だし入れてみました。

 

「台湾風豆乳スープ」 

Cpicon 台湾風豆乳スープ by Sachiです。

f:id:orangecooking:20170416133508j:plain

 

****************