読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングママの野菜たっぷりごはん

元料理雑誌編集のワーキングママが考える、野菜たっぷりカラダに優しいごはんの数々

黒糖キャラメルバナナパウンドケーキ

今回はバナナを軽く黒糖でキャラメリゼしたものをパウンドケーキに加えました。黒糖のおかげでコクがでて美味! 「黒糖キャラメルバナナパウンドケーキ」 黒糖キャラメルバナナパウンドケーキ by Sachiです。 **************** レシピブログ…

ジャガイモのガレット

常備しているジャガイモで、子どもが喜ぶおそうざいを考えました。それが今回紹介の「ジャガイモのガレット」。ちょっとおしゃれなフレンチ惣菜が、ジャガイモ、粉チーズ、オリーブオイルの3つの材料だけで完成しますよ!もしあれば、パプリカパウダーを振り…

甘辛味の小松菜の豚肉巻き

さっと茹でた小松菜を豚肉で巻き、醤油ベースの甘辛味に仕上げた一品です。豚肉が少なくても満足度高いです。安いこま切れ肉を使い、しかも量がそれほど多くなくても満足度の高い一品に仕上げたくて。肉だけではなく、野菜も摂取できるメニューを、というこ…

人参のパウンドケーキ

使用するオイルはサラダ油20gだけ!人参1本使ったヘルシーパウンドケーキです。朝食にも☆粉が少なめで軽めの仕上がりです。 「人参パウンドケーキ」 人参パウンドケーキ by Sachiです。 今回は、シナモンパウダーの代わりに「GABANシナモンシュガー<パウダ…

朝にうれしい、トマトとアボカドのオープンオムレツ

朝からしっかりとした食事をとると、その日の充実感がアップしませんか?我が家にはまだ小さな子がいるので、特に朝ごはんには気を使っています。今回は、作るの簡単だけど、野菜もたっぷり摂取できるオープンオムレツを紹介します。 ポイントはフレッシュハ…

キンピラ人参

野菜があまり気味だなーとなると、いつも玉ねぎと一緒に煮込んでミキサーにかけて、牛乳か豆乳でのばしてスープにしてストックしておくのですが、それだけでは芸がない。あと、和風の献立にあわないし。 ってことで、人参が余っていた今日は、ひたすら千切り…

台湾風豆乳スープ

今回は、台湾の朝ごはんとしておなじみの「台湾風豆乳スープ」をご紹介します。豆乳が分離したような状態のこのスープ。小エビや油条(揚げパンのようなもの)をトッピングして本場ではいただきます。今回は家庭にありそうな小エビと青ネギをトッピングしまし…

台湾風玉子焼き

春に台湾旅行に行く予定。娘にとっては4回目の海外旅行。私はもう10回目くらいの台湾。おいしいものがたくさんある台湾に行くのはとっても楽しみ。楽しみで楽しみで……。 とにかく台湾ごはんが早く食べたい!ってことで考えた台湾風玉子焼き。娘が大好きな切…

自家製ミルクキャラメルのパウンドケーキ

牛乳で作る自家製キャラメルソースを練りこんだパウンドケーキです。リッチな味わいが魅力ですよ~☆ ちなみに、キャラメルソースというと生クリームが必要かな?と思いますが、今回は家にある牛乳で作るレシピです。 「自家製ミルクキャラメルのパウンドケー…

ゴマ油鍋

夏でも鍋が大好きな我が家のメンバー。ちょっと変わった鍋を作りたくて、考えました☆ ごま油を100ccとたっぷり使う新体験鍋!やめられない、止まらない!!病み付きのおいしさです。 「ゴマ油鍋」 ゴマ油鍋 by Sachiです。 1の段階でごま油を高温にし過ぎな…

たけのことわかめの炊き込みご飯

春においしいたけのこと新物のわかめをたっぷりと使った炊き込みご飯です。寒さが収まり、春の食材が出回る季節に、旬のものを盛り込んだごはんを食べたくて考えました。 「たけのことわかめの炊き込みご飯」 たけのことわかめの炊き込みご飯 by Sachiです。…

COOKPAD検索で5位!のスイーツレシピ☆

ココナッツレモンのパウンドケーキが、COOKPADの「ココナッツ」人気検索で5位となりました!祝~!わー、パチパチパチ。 パウンドケーキをよく作っている私も、このレシピは大好きです。ぜひお試しください! orangecooking.hatenadiary.jp ********…

椎茸と海苔の佃煮

ほかほかのごはんにぴったり☆自家製海苔の佃煮に椎茸をたっぷり加えました。 「椎茸と海苔の佃煮」 椎茸と海苔の佃煮 by Sachiです。 椎茸の水分で煮ていくイメージです。なので、はじめから蓋を被せてください。 好みで柚子胡椒をプラスしてください。 **…

ブリの唐揚げ

子どもも食べやすい骨の少ないブリ。照り焼き以外のメニューを作りたくて考えたのが今回のメニューです。 「ブリの唐揚げ」 ブリの唐揚げ by Sachiです。 生姜で魚臭さを取り除くのがポイント。素揚げ野菜も一緒に盛り、野菜をしっかり摂取しましょう。 **…

バター・油なし!アボカドのパウンドケーキ

油もバターもなし!アボカドでつくるパウンドケーキです。青っぽい独特の味がするアボカドですが、レモン汁とヨーグルトで和らげています。スイーツだけとヘルシー!を実現しました。 「バター・油なし!アボカドのパウンドケーキ」 バター・油なし!アボカ…

半熟玉子の具だくさんトースト

トーストの真ん中をくりぬき、野菜やチーズをたっぷり加えた卵液を流し込んで焼きます。ボリューム感ある朝食になりました。 「半熟玉子の具だくさんトースト」 半熟玉子の具だくさんトースト by Sachiです。 **************** レシピブログ…

見た目先行の「フォトジェニック」な料理に関する雑記

料理は安全が大前提、食べやすさや栄養も考えたものでなければいけない、というのが私の料理モットーです。最近とても思うのが、フォトジェニックな見た目先行なレシピがとても多いなぁということです。 例えばモザイク寿司(画像検索→モザイク寿司 - Google …

子どものための彩り弁当

以前にも書きましたが、子どもってお弁当好きじゃないですか?いつものおかずもお弁当箱につめると超新鮮!みたいな。 ということで、我が家では家で食べるごはんも時々お弁当箱につめて出します。今回は、モザイク寿司で残ったパーツを活用しのでらくらく☆ …

モザイク寿司

最近話題のモザイク寿司。ごはんをカットせずに重箱等に敷き詰めただけのレシピもありますが、食べにくいので、きちんとごはんをカットして作りました。 「モザイク寿司」 モザイク寿司 by Sachiです。 上の写真のように長細い器に盛り付けてもよいですし、…

小松菜のマーブルパウンドケーキ

小松菜をたっぷり1/2把入れた、バター少な目のヘルシーパウンドケーキです。 「小松菜のマーブルパウンドケーキ」 小松菜のマーブルパウンドケーキ by Sachiです。 手順4で分離したら、そのまま作業を続けて粉類を入れればOKです。粉がつなぎとなり、分離は…

パプリカのマリネ

皆さんのおたくのお子さんは、ピーマンは好きですか?我が家はピーマンが苦手で、そんなときに思いついたメニューが今日紹介する一品です。低温のオーブンでじっくり焼くことでパプリカの甘みを引き出し、白ワインビネガーでさっぱりいただきます。もしあれ…

タラとジャガイモのスープ

わが子は、野菜は何でもたっぷり食べてくれますが、ちょっと魚が苦手な様子。クセのないタラを料理しようと色々考えていたときに思い浮かんだのがポルトガル料理。そう、ポルトガルではたくさんタラを食べるんです。ということで、ニンニクと玉ネギ、ジャガ…

あっさり魯肉飯(ルーローハン)

台湾で人気のメニュー、魯肉飯(ルーローハン)。本場の味はこってりめですが、ちょっとあっさり目に作ってみました。ごはんに黒米を加えているので、色合いが凄いですが・・・。 「あっさり魯肉飯(ルーローハン)」 あっさり魯肉飯(ルーローハン) by Sachiです。 …

COOKPADの「納豆キムチチャーハン」の検索で10位ランクイン☆

今日はうれしいお知らせが。COOKPADの「納豆キムチチャーハン」の検索で10位ランクインしましたー! cookpad.com 詳しいレシピは↓↓にありますよ~ orangecooking.hatenadiary.jp キムチ×納豆という強烈な組み合わせですが、これがクセになるんですよ~!ぜひ…

ぶりの照り焼き 柚子胡椒風味

定番のぶりの照り焼きに柚子胡椒をプラス。ピリッとしたアクセントが加わり、日本酒にもぴったり! 「ぶりの照り焼き 柚子胡椒風味」 ぶりの照り焼き 柚子胡椒風味 by Sachiです。 柚子胡椒は最初から入れず、火を止める直前に入れることで香りが飛びません…

かぶと小松菜のあんかけ煮

今日は、かぶと小松菜をたっぷり使った煮物です。小エビ入りのあんかけ仕立てにしたやさしい味わいです。小エビのおかげで旨みが高まり、あっさりながらもおいしい仕上がりとなります。 汁気を多め仕上げると、ごはんにかけてどんぶりとしてもいただけます。…

白ネギのポタージュ

ある日、スーパーに行くとたくましい深谷ネギが泥付きで売っていました。これは!と思って5,6本入りを1袋購入。半分は天ぷらにして塩をかけていただき、半分を今回紹介の白ネギのポタージュにしました。 娘は、普段は「ネギ……(嫌)」という反応なのに、白ネ…

そら豆と小エビの炊き込みご飯

そら豆が出回ってきましたね~。春の訪れを感じます。少し高価な食材ですが奮発して購入して、旬を味わいましょう。 今回は小エビとあわせて炊き込みご飯に。本当は桜海老がほしいところですが、そら豆で奮発した分安価な小エビで節約…。笑 「そら豆と小エビ…

小松菜と海苔のおひたし

小松菜を使ったおかずといえば・・・おひたしが定番ですよね。今回はちぎった海苔をプラスして、風味をアップさせました。風味が落ちないうちに早めに食べてください☆ 「小松菜と海苔のおひたし」 小松菜と海苔のおひたし by Sachiです。 **********…

いちごのパウンドケーキ

いちごたっぷりのパウンドケーキです。焼き上がりの香りがいちごジャムのようなシアワセな香り~!フレッシュのいちごならではの味わいです。 「いちごのパウンドケーキ」 いちごのパウンドケーキ by Sachiです。 メレンゲはしっかりと立てておき、手順7で…

シャキシャキ大根餅

千切りとすりおろした大根を両方使った大根もちです。味をしっかり目に付けているので、このまま食べてもおいしいですよ。もちろん、酢醤油等でいただいてもおいしいです。大根の水分含有量によって、上新粉や片栗粉の量は変わるので調整を! 「シャキシャキ…

パプリカの濃厚スープ

パプリカを低温でじっくり焼いて甘みを引き出していて、冷製でも温製でもどちらでもおいしくいただけるスープです。野菜たっぷりのメニューを考えていて、パプリカのマリネのアレンジ版として考えました。 cookpad.com 「パプリカの濃厚スープ」 パプリカの…

トマトとニラのナムル風サラダ

もやしやほうれん草、人参……色々なナムルがありますよね。今回はさっぱりとトマトを使ったナムルを紹介します。でもニラもニンニクもプラスしているので、さっぱりながらもスタミナ満点ですよ。 ポイントは手順1でトマトの余分な水分を捨てる点。これで水っ…

納豆とじっくり炒めた舞茸のチャーハン

1人分で舞茸1パック!15分ほどかけてじっくり弱火で炒めた舞茸がポイントの納豆チャーハンです。食物繊維たっぷりのキノコを摂取したくて、キノコを入れても水っぽくならないように、じっくりと炒めました。 「納豆とじっくり炒めた舞茸のチャーハン」 納豆…

プラスティック食器や洗いづらい調理器具って・・・・・・

子供用のプラスティック食器やお弁当箱って、洗ったつもりでも角の部分がぬるぬるしていることありませんか。あと、味噌を漉すザルや細かい細工が入った食器など、スポンジだけでは落としきれない汚れがあるようで心配になります。 そんなときに、「花王×レ…

ホットケーキミックスで作る「抹茶のオールドファッション」

素朴なおいしさが魅力のオールドファッション。ホットケーキミックスを使うと簡単!外側はサクッ、内側はしっとりと仕上がります♪ ホットケーキミックスで作る「抹茶のオールドファッション」 ホケミでつくる抹茶のオールドファッション by Sachiです。 美し…

小松菜とキウイの白ゴマグリーンスムージー

最近野菜不足だな・・・というときに便利なグリーンスムージー。今回はゴマもプラスしてみました。自分に足りない栄養素を手軽に摂取できるので、ホントにサプリみたいですね、グリーンスムージーって。 「小松菜とキウイの白ゴマグリーンスムージー」 小松菜と…

15分で完成!煮込まない簡単・時短カレー

フライパンで作る、煮込まないカレーです。野菜も肉もフードプロセッサーでみじん切り!力技の時短レシピです!(笑) 「15分で完成!煮込まない簡単・時短カレー」 15分で完成!煮込まない簡単・時短カレー by Sachiです。 すぐ溶けるから、カレーフレーク…

肉無し!ミックスビーンズのハンバーグ

以前紹介したミックスビーンズのコロッケ。同じレシピで、揚げずに焼いたものが今回紹介のハンバーグです。クミンが入っていて風味がついているので味付けナシでもOKですが、物足りないようならケチャップをかけてください。 「肉無し!ミックスビーンズのハ…

小松菜のパウンドケーキ

甘いもの食べたいけど罪悪感が……という方、いませんか。あと、子どもはスイーツ好きだけど、たくさん食べさせるのもちょっと……と考えるお母さんたちもいるかもしれません。そこで、小松菜たっぷりのパウンドケーキレシピを考えました。 一般的なレシピより、…

大根とほうれん草とタラのあんかけ煮

今回紹介するのは、タラを使った一品。大根とほうれん草の煮物にタラをプラスしました。淡白ながら魚貝の旨みが加わり、とろみのついたあんでやさしい食べ味です。 「大根とほうれん草とタラのあんかけ煮」 大根とほうれん草とタラのあんかけ煮 by Sachiです…

キムチ納豆チャーハン

キムチ×納豆という強烈な組み合わせのチャーハンです!パラリと仕上げるコツは少量(2人分が上限)でつくることです。味付けは、納豆についているタレを使うので簡単! 「キムチ納豆チャーハン」 キムチ納豆チャーハン by Sachiです。 チャーハンをパラリと仕…

子どもの朝食に…お弁当箱活用♪

子どもって、いつもの何気ないおかずでもお弁当箱につめて出すと喜びませんか。ということで、ある日の朝食は、台湾風おこわの残り、いなりずしを作って残った油揚げを煮たもの、冷凍ストックしておいた大根餃子(餃子の皮の変わりに大根スライスを使ったもの…

豆腐とほうれん草のグラタン

豆腐とほうれん草・・・。なんかサイコーにヘルシーな組み合わせのような気がしませんか?笑 マヨネーズや味噌で味付けをする、ちょっぴり和風な豆腐グラタンを紹介します。 「豆腐とほうれん草のグラタン」 豆腐とほうれん草のグラタン by Sachiです。 マヨネ…

ほうれん草のとうもろこしあん和え

栄養満点なほうれん草をたっぷり食べたくて。一般的な白和えやおひたしではないアレンジメニューを考えました。春らしい色合いのとうもろこしのあんをほうれん草と絡めました。隠し味の練りゴマがポイントです。 「ほうれん草のとうもろこしあん和え」 ほう…

簡易版!キャベツと豚肉のミルフィーユ鍋

白菜と豚バラのミルフィーユ…ならぬ、春キャベツを使った「キャベツと豚肉のミルフィーユ鍋」をミニサイズの鍋で作りました。2人~4人の食卓の副菜にぴったりのサイズです。で、味付けはいつもなら塩胡椒でするところですが、今回はレシピブログのモニター企…

おつまみに最適~♪「椎茸のマヨチリ焼き」

お酒が飲みたい~と思ったときに、パパッと作れる簡単おつまみです。マヨネーズとスイートチリソースで味をつけるだけです! おつまみに最適~♪「椎茸のマヨチリ焼き」 10分で完成!椎茸のマヨチリ焼き by Sachiです。 オーブントースター、バルミューダも気…

オイルサーディンの和風トマトごはん

家にオイルサーディンのストックがあり、その消費法を考えました。缶詰のオイルサーディンを使った炊き込みご飯です。今回はトマトピュレを使いましたが、トマトを丸ごと1個使ってもOKですよ~。生姜のおかげであっさりとした仕上がりです。 「オイルサーデ…

小松菜のレモン生姜オイル和え

積極的に摂取したい小松菜だけど、おひたしも胡麻和えも白和えも飽きた…ということでサラダ風にアレンジしました。小松菜のおひたしのアレンジ版。レモンピーると果汁、生姜の千切り、オリーブオイル、蜂蜜で味付けしています。 レモンと生姜でさわやかな味…

カニカマの柚子胡椒マヨ和え

そのまま食べることもできるし、色合いもよいので何かと役立つカニカマ。我が家も冷蔵庫に入っていることが多いです(子どもってカニカマ好きじゃないですか!?)。ということで、レシピブログのモニター企画でいただいた、ハウス食品「【本きざみ】粗切り柚…