
ワーキングママの野菜たっぷりごはん

元料理雑誌編集のワーキングママが考える、野菜たっぷりカラダに優しいごはんの数々

かぶの葉を捨てないで!野菜たっぷり「大根めし」

冬においしい大根。
1本買ったはいいけれど、使いきれない…なんてことはないですか。
そんなときに思いついたメニューです。

 

なんだか昭和っぽい地味なレシピですが、
これがめっちゃおいしい!
かぶの葉のちょっとした苦味もアクセントとなっていて、
なにより色合いも美しくなる!
いい仕事してます。

 

かぶの葉を捨てないで!野菜たっぷり「大根めし」

Cpicon 大根めし by Sachiです。

f:id:orangecooking:20170301110252j:plain

 

 

 

米は必ずしっかり吸水してから炊き込みましょう。
米の上に具材が来るように炊飯釜に入れ、
さらに日本酒を入れる。

 

この3つを守ることで、
「なんだか米に芯がある…」という失敗は防げます!

 

 

28年産 合鴨農法米ヒノヒカリ 白米 4.5kg

28年産 合鴨農法米ヒノヒカリ 白米 4.5kg

 

 あいがも農法のお米、ちょっと高いけど子どもに食べさせています☆ 

 

****************