読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングママの野菜たっぷりごはん

元料理雑誌編集のワーキングママが考える、野菜たっぷりカラダに優しいごはんの数々

サクッとデニッシュパンでパリパリバーガー!

 レシピブログのモニター企画で、デルソーレの「甘くないデニッシュ クリスケット」をいただきまして。クリスケットを使ってみてのクッキング第2弾。第一弾はフレンチトースト風にしたもので、

orangecooking.hatenadiary.jp

今回はハンバーガーに仕上げました。ポイントは……シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)を薄くパリパリに焼いたものをサンドしている点。香ばしくて食感のアクセントになっていて、かなりオススメですよ!

 

「サクッとデニッシュパンでパリパリバーガー!」

f:id:orangecooking:20170307172651j:plain

 

材料(2人分)

クリスケット 1袋(2個分)

 

パテ

合挽き肉 80g

玉ネギ(みじん切り) 大さじ1杯分

溶き卵 大さじ1

牛乳 大さじ1

パン粉 小さじ2

塩胡椒 少々

オリーブオイル 少々

 

パリパリチーズ

シュレッドチーズ(ピザ用チーズ) 大さじ3

 

ほうれん草ソテー

ほうれん草 1/5把

クレイジーソルトor塩胡椒 少々

オリーブオイル 少々

 

ケチャップ 適量

 

フライドポテト

ジャガイモ 小2個

塩 少々

サラダ油 適量

ローズマリー(飾り用・あれば) 1本

 

つくり方

1.クリスケットを横半分に手で割り、トースター等で焼いておく。

 

2.パテをつくる。ボウルにパン粉と牛乳を入れて湿らせる。耐熱容器にみじん切りのたまねぎを入れてラップをして電子レンジで加熱(600wで1.5分)。しんなり感が足りなければ追加加熱する。玉ネギの荒熱が取れたら、湿らせたパン粉が入っているボウルに入れる。パテの材料の残りすべて(オリーブオイルを除く)も入れてこね、粘り気が出てきたら2等分し、平たい円形に成形する。

 

3.フライパンを火にかけてオリーブオイルを引き、パテ2枚の両面をこんがり焼く。

 

4.洗ってきれいにしたフライパンを火にかけ、シュレッドチーズを直径10cm程度の円形に広げ、ごくごく弱火で火にかける(上の分量で2枚作成する)。溶けて脂が出てきて、フチがこんがりと焼けてくるので、菜箸やフライ返しを使いつつ、ひっくり返して両面こんがりと焼く。焼けたらバット等に広げ、冷ましておく。冷めるとパリパリに仕上がる。

 

5.ほうれん草は根を切り落として洗い、長さ5cm程度に切る。火にかけたフライパンにオリーブオイルを少々入れて炒め、クレイジーソルトや塩胡椒で味を付ける。

 

6.フライドポテトをつくる。160度の油にくし切りにして水気をふき取ったジャガイモをいれ、火が通ったところで180度に上げてこんがりと揚げる。仕上げに塩を振る。

 

7.1のクリスケットの下側の内側にケチャップを塗り、3のパテ、4のチーズ、5のほうれん草チーズを重ね、もう1枚のクリスケットを重ねる。フライドポテトを添え、あればローズマリーを飾って完成。

 

 

 

 食洗機を使っていると、結局取っ手の取れるティファールが最強ですよね・・・。洗いやすいし。

甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

****************