ワーキングママの野菜たっぷりごはん

元料理雑誌編集のワーキングママが考える、野菜たっぷりカラダに優しいごはんの数々

簡易版!キャベツと豚肉のミルフィーユ鍋

白菜と豚バラのミルフィーユ…ならぬ、春キャベツを使った「キャベツと豚肉のミルフィーユ鍋」をミニサイズの鍋で作りました。2人~4人の食卓の副菜にぴったりのサイズです。で、味付けはいつもなら塩胡椒でするところですが、今回はレシピブログのモニター企画でいただいたハウス食品のスパイスミックス「スパイスクッキングバルメニュー <ブロッコリーのアーリオオーリオ>」を一袋ドバーッと振りかけて味付けの代わりにしてみました。

 

別に、レシピ投稿してくれと頼まれたわけじゃないのですが、個人的に「これ、合うんじゃない!?」と思い、実験……。

 

f:id:orangecooking:20170312020728j:plain

↑スパイスミックスを上にドバーッと振りかけたところ。

 

これが、意外にいける!薄いかなぁ??と思ったけど、ちょうどよい味付けでした。この商品、ニンニクと唐辛子が入っているのですっごく簡単に味付けができて、急いでいるときはめちゃくちゃ便利♪もしスーパーで見かけたらお試しを☆

 

「簡易版!キャベツと豚肉のミルフィーユ鍋」

f:id:orangecooking:20170312020713j:plain

材料(2人分)

キャベツ 200g

豚肉 100g

スパイスクッキングバルメニュー <ブロッコリーのアーリオオーリオ>」 1袋

↑がなければ塩胡椒・適量とニンニクスライス1片分

水 100cc

 

つくり方

1.キャベツは洗って一口大に切り、豚肉も同様にカットする。

2.鍋にキャベツと豚肉が層になるように詰め、スパイスクッキングバルメニュー <ブロッコリーのアーリオオーリオ>」を振り掛け、水を注ぐ。「ブロッコリーのアーリオオーリオ>」がない場合は、塩胡椒を多めに振り掛け、隙間にニンニクスライスを挟み込んでいく。

3.蓋をして火にかけ、いったん沸騰したところで弱火で煮込む。15分~20分ほどしてキャベツがしんなりしたら完成。水分がなくなって焦げ付かないようにご注意を。

 

 

 ↓これくらいのサイズにキャセロールって、あると便利ですよね。

盛栄堂 鍋 鉄 ココット キャセロール ラウンド F-417

盛栄堂 鍋 鉄 ココット キャセロール ラウンド F-417

 
****************