
ワーキングママの野菜たっぷりごはん

元料理雑誌編集のワーキングママが考える、野菜たっぷりカラダに優しいごはんの数々

中国風おかゆ

台湾旅行の際に食べたおかゆがおいしすぎて、つくっちゃいました。1時間かけて煮込んだ鶏がらスープがベースのおかゆです。作るのが面倒であれば鶏がらスープのもとで代用してもOKです。

 

「中国風おかゆ」 

Cpicon 中国風おかゆ by Sachiです。

f:id:orangecooking:20170511004258j:plain

 

手順5でおかゆをつくる際、かき混ぜるとのりのように粘り気が出るので、混ぜないのがコツです。 台湾のおかゆはフライドエシャロットがのっていることが多いのですが、日本では入手しづらいので、自分で玉ネギにうっすら粉をつけて揚げたもので代用しても。

 

たくさん作った鶏がらスープは、少し味を足してスープにしてもOKです。

****************